本日 3 人 - 昨日 0 人 - 累計 22011 人

武術とは何か

 武術の本質は、非力なものでも力の強いものに勝つことができるようになる技術であると思います。

 現に、体の小さな武術家が、彼より体格がよくていかにも筋力のありそうな人を、さも軽そうに弄んでいるような動画もたくさんあります。

 こういうのを見ると武術は魔法みたいなもののように思われる方もいるでしょう。

 しかし、弱い力が強い力に勝てることは決してありません。

 「じゃあ、体が小さくて非力な人間だったら、体の大きくて力の強いやつには絶対勝てないじゃないか」とか、「武術の達人と言われるような人はものすごい鍛錬を積んでいるから、体は小さいけど筋力はすごくなったに違いない」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 確かに達人と呼ばれる人たちの中には、ものすごく筋力の強い人もいらっしゃいますが、単に筋力が強いだけであれば、ムキムキのボディビルダーの方が強いということになってしまいます。

 では、いったいどうやって体の大きい人を料理しているのでしょう。

 その答えは、「自分の大きい力をもって相手の小さい力に対している」ということになります。

 自分の力>相手の力となればいいわけです。

 なんだ、当たり前じゃないかと言う方もおられると思いますが、確かにそのとおりです。

 ですが、問題はこの状態をいかに意識的に作るかというところになります。

 つまり、いかに自分の力を大きくするかと、それに対する相手の力をどこまで小さく、ないしは無力化・マイナス化できるかというところが武術を学ぶ上での着眼点となります。

 次回は大きな力をいかにして作るのかということを書こうと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):